WordPressに「はてなスター」を貼付け

はてなスターをさっそく貼付けてみた。
簡単だったけどWordPressでは少し手順が余計に必要だった。
ちなみに使用しているのは現在の最新版、WordPress 2.2.1。

はてなスターWordPress設置方法

まず最初に「はてなスターはじめてガイド」の通りに以下のコードをテンプレートに貼付ける。場所はヘッダー内。

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>

しかしこれだけではWordPressでは動作せず。
http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.jsを見ると、WordPressでは更にスクリプトをロードするか追加する必要があると書いてあった。
結局はこんな感じのコードを貼付けた。

  <script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
  <script type="text/javascript">
    Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2',null];
  </script>

OK。これで無事にWordPressに「はてなスター」が追加された。
めでたしめでたし。

コメント機能の追加

折角はてなスターを追加したので、コメント機能も追加してみた。
まずは自分のページへ。
http://s.hatena.ne.jp/someeda/

右にある「Blogs」という文字をクリック。(これがわかりにくい!)
blogs

「外部のブログサイト」にBlogのURLを入力して「追加」ボタンを押す。
外部のブログサイト

こんな感じのを貼付けてくれとメッセージが出てくる。

Hatena.Star.Token = 'fdse3d1fbaf3be8e8f55s2f95s9asasas1safdef3s';

これを追加して、結局以下のコードとなった。
注意:これをそのまま貼付けない様に!

  <script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
  <script type="text/javascript">
    Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2',null];
    Hatena.Star.Token = 'fdse3d1fbaf3be8e8f55s2f95s9asasas1safdef3s';
  </script>

こんなのが表示された。早速クリックしてみる。
star icon

ここでクリックして反応が無かったため、もう一度クリックしたら・・・2個星が付いてしまった。これはちょっと困るなぁ。まぁ自分のだからいいや、自分大好きという事で。
double starts!!

ちなみにコメントもしてみたけど、一行だけの様なので。改行するといきなり登録されてちょっとビックリかも。でもお気軽がコンセプトみたいなので、その意味ではこれで良いのかな。

はてなの海外進出での初サービスという事で、今後の展開も期待したい所。はてなには自分のダイアリーがあるけど、もうちょっと自由が欲しいのと。更に違ったシステムも楽しみたいと思って、このWordPressでのブログも平行して運用していたのだが。
今回この「はてなスター」を貼付け、自分のブログも登録した事によって、はてなスターのマイページに自分の情報が集まった事になる。これは気分的に少し嬉しい気がした。スターやコメントで、自分の外部ブログが「はてな」と連動したのもちょっと嬉しい。

スターについてはいろいろ批判もある様だけど、コミュニケーションの敷居を下げて行こうとする姿勢が感じられて好感がもてる。更にSNS的な要素も含んでいるのが面白いと思う。もしかしたら普段、はてなを十分活用していない自分だからこそ好感が持てたのかも?