フィード向けAdSenseをWordPressに組み込んでみる

AdSenseでフィード向け、つまりRSS向けの広告が開始されたので、このサイトでも組み込んでみる事に。
何やら今利用中のRSSをFeedBurner経由に変更して、FeedBurnerの方でRSSに広告を埋め込む様で。良く意味を理解しないまま、とりあえず登録してみました。

AdSenseにログインして、フィード向け AdSenseを追加します。この時チャンネルを追加する必要があって、追加の時に現在公開しているRSSを入力すると、新しいRSSのURLが画面に出てくる。本当はこれを記録しておくべきなんだろうけど、先に進んでしまってさあ大変。新しいRSSのURLがわからなくなってしまった!

結局AdSenseの管理画面でこれを表示させる方法がわからず、FeedBurnerで上の方にある「Edit Feed Details…」というリンクをクリックしたらやっと確認できました。

そして新しいフィードURLに切り替えるため、Googleで推奨しているFeedBurnerプラグインをインストールしてみました。しかしこれが動作しているのかいないのか・・・もうちょっと良く調べないといけませんね。Googleではこんな感じにプラグインを推奨していました。

セルフホストされる WordPress サイトで FeedBurner を使用する場合、最大の効果を得るために FeedBurner FeedSmith プラグイン (Steve Smith 氏によって作成されたプラグイン) を使用することをお勧めします。 このプラグインは、フィードにアクセスするあらゆる経路 (http://www.yoursite.com/feed/http://www.yoursite.com/wp-rss2.php など) を検出して、FeedBurner フィードにリダイレクトします。これにより、すべての潜在的な購読者をトラッキングすることが可能になります。このプラグインでは主な投稿フィードに加え、オプションで主なコメント フィードを転送することができます。

このプラグインは現在、ダウンロード可能な WordPress バージョン 1.5~2.3.3 に対応しています。

良く読むと、バージョン・・・2.3.3に対応?このサイトは2.6.1なので、随分と古いバージョンにしか対応できていない様です。

とりあえず他の仕事もあるので、誰かがきっと紹介してくれるであろうチュートリアルが出るのを待つ事にします。

追記:FirefoxでRSSのアイコンをクリックして、Atomを選択するとFeedBurnerにリダイレクトしていました。結局はプラグインをインストールして、FeedBurnerのURLを設定さえすればそれだけで良い様です。しかし広告が出ているのを確認できていません。もう少し様子を見てみます。