Macのターミナルからアプリの起動

Macのターミナルからアプリが起動できたら便利だなと、ふと思って調べたらありました。Finderならこれで開きます。

$ open .

textmateを使っているときに思ったのですが、textmateはスプリット表示に対応してないのでコードの別の部分を見たい時に少々面倒です。そこで別のエディタで開こうと思いました。しかしエディタからまたディレクトリを探して行くのは面倒です。

でも -a オプションでアプリ名を指定するだけで起動できるんですね。知らなかった。

$ open -a coteditor filename
$ open -a emacs filename
$ open -a evernote filename

そんな事知らないのかよ!的な事ですが便利です。aliasの設定をしてもいいですね。

※ evernoteもいけますね!

参考:
*Macのアプリを、ターミナルから起動すると意外と便利だった:Goodpic.