Updates from 1月, 2011 Toggle Comment Threads | キーボードショートカット

  • someeda 18:25 on 2011/01/07 パーマリンク | 返信
    Tags: iOS, Xcode   

    Xcode スナップショットのエラー 

    Xcode でスナップショットを行うと「スナップショットが作成できません」とエラーが出たので、その対処方法。

    スナップショットのイメージファイルが以下にあるので、

    /Users/(username)/Library/Application Support/Developer/Shared/SnapshotRepository.sparseimage

    これをファイル名を変更する等して退避、その後Macを再起動したら治りました。

    参考:Re: Xcode Snapshot Failed.

     
  • someeda 02:56 on 2009/06/20 パーマリンク | 返信  

    開発力のある会社は自社エンジニアをかかえている 

    アウトソーシングという言葉は最近見なくなった気がします。一時期の流行だったのでしょうか。言葉は使わなくなったとしても、ソフトウェアの開発を必要な時だけ外部に頼る会社が多いと思います。SI屋からソリューションを買うという行為も外部の会社が作った製品を買うので、これも開発を外部の会社に頼っているという意味では同じです。

    アップルのiPhoneが発表された時、日本の携帯端末メーカーの関係者が「これはうちでは作れない。」的なコメントが見られました。確かに無理ですよね。見た目で似た様な物を作る事はできるでしょう、現にそういった端末がいくつもリリースされています。しかしこのメーカー関係者のコメントは、簡単に追いつけない差がある事を理解しての発言だったと思います。事情が解っているからこそ、どれほどアップルが遠い所にいるのかを直観で感じ取ったのでは。

    iPhoneの技術革新の大半はソフトウエアで作られている。アップルはそのソフトをすべて自社のエンジニアに作らせており,1製品作るごとに過去の経験や,問題点のフィードバック,その解決方法といったノウハウも蓄積している。

    via 第2章 変わるケータイビジネス:ITpro.

     
  • someeda 01:15 on 2009/06/16 パーマリンク | 返信
    Tags:   

    GPS機器メーカーがiPhoneにナビゲーションシステムを提供 

    iPhone 3G S向けにナビゲーションシステムが複数登場する模様。

    GPS 機器メーカー TomTom International は8日、Apple と協力し、初の iPhone 専用「車載ナビゲーション ソリューション」を『iPhone 3G S』向けに準備中だと発表した。同ソリューションは、TomTom のナビゲーション アプリケーションと、iPhone 専用に設計したカーキットからなる。

    via 新型『iPhone』用ナビゲーション、GPS 機器2社が近く提供へ – japan.internet.com 携帯・ワイヤレス.

    画面は小さいけど、こういうのが進化してきたらカーナビはこれで十分になる時が来るのでは。現在のカーナビは地図のアップデートは高額、自分が持っている機種は5年前の機種だけど、メーカーがサポートを止めて地図アップデートすらできなくて悲しいです。

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
前の投稿 / 前のコメント
r
返信
e
編集
o
コメントを表示する / 隠す
t
トップへ移動
l
go to login
h
show/hide help
esc
キャンセル