Updates from 7月, 2008 Toggle Comment Threads | キーボードショートカット

  • fujison 20:55 on 2008/07/15 パーマリンク | 返信
    Tags: book, Java   

    オライリーのJava本を貰いました 

    友人がいらないというので、くれました。紙袋2つ分。無料では何なので、メシおごりました。ありがとう!

    今読もうとは思わないけど、暇を見つけてちょこちょこ眺めてみようと思います。

    それにしてももう本棚が一杯なので床にとりあえず積み上げ状態に・・・なってます。

     
  • fujison 20:44 on 2008/07/15 パーマリンク | 返信
    Tags: , Objective-C   

    詳細 Objective-C 2.0 を読んでみる 

    前にアップルの無料セミナーでXcodeを使ったチュートリアルはやった事があるものの。Objective-Cはまだまだ良くわからないので。本を買って勉強中です。

    詳解 Objective-C 2.0は実際に開発していく上での注意点などが書かれていて、非常に参考になります。しかしC言語やその他何かオブジェクト指向での経験を前提に書かれているので、その点は注意が必要です。今の所はiPhone開発関連の情報は、ADCと数少ない書籍を頼りにするしかないのですよね。ノウハウを学べるという点でこの本は押さえておきたいところです。後で自分でハマる所を減らせるかもしれません。

    うーん、Objective-C。鍵括弧が多いですね。

    詳解 Objective-C 2.0詳解 Objective-C 2.0

     
  • fujison 23:42 on 2008/05/31 パーマリンク | 返信  

    GAEでのバックグランドプロセス 

    GAEではバックグランドで動かしたままのプロセスとか、cronのような機能も無いのが今ひとつですが。こんな事を言ってる人がいました。

    Well, the GAE team was pretty upfront about it in the Fireside Chat.
    Their top three priorities currently are (in any order – these are
    different team members working concurrently):
    * Getting the billing to work better
    * Supporting more languages
    * Background processing

    Request: cron-like functionalit

    GAEのチームがChatで言っていたという話なので、信用できるかどうかわからないですが。事実だといいなぁ。

    Supporting more languagesって、日本語とかそういう事・・・じゃなくて。RubyとかPerlも早期にサポートされる事を期待します。

     
  • fujison 20:57 on 2008/05/20 パーマリンク | 返信
    Tags: AppEngine,   

    DjangoアプリをGAE化(でハマった) 

    DJangoのアプリをGoogle App Engine(GAE)で動かしてみたのですが、ハマったのでメモ。

    GAEでDjangoを使う記事を参考に、サンプルで作ったDjangoアプリをGAE化してみました。が、勘違いしてハマりました。

    ハマったのはディレクトリ構造で、GAEのアプリケーションディレクトリとDjangoディレクトリを同一レベルにしてしまったのが敗因。つまりはDjangoアプリの一番上にGAEに必要なmain.pyとapp.yamlを置いてしまった事が悪かったのでした。

    誤ったディレクトリ配置

    myapp/
      app.yaml
      main.py
      manage.py    - django用
      setting.py   - django用
      ...
    

    正しいディレクトリ配置

    myapp/
        app.yaml
        main.py
        myapp/        <--- Djangoアプリをもう一階層下に作る。
            manage.py    - django用
            setting.py   - django用
            ...
    

    説明記事をちゃんと読めばわかる事ですが。まさか myapp/myapp という、同じ名前が続くとは思わなかった・・・。

     
  • fujison 20:49 on 2008/05/20 パーマリンク | 返信
    Tags: ,   

    Djangoを使って思った事 

    Google App Engineで使えるという事で、最近Djangoで遊んでいます。

    まず管理画面がいいですね、RailsのActiveScaffoldと比べるのは何ですが。洗練された感じがします。ユーザ管理もフレームワークでサポートしているのは、お気軽に何か作りたい時には助かります。

    あと、プロジェクトの中にアプリケーションを複数持てて、そのアプリケーションの独立性が高いので、他に持っていきやすいのも面白いです。RailsではRailsEngineでこいう事が実現できるのですが、Dangoではフレームワークでサポートです。

    逆に気になる点はというと。
    アプリケーション名等を変更した時に設定が何カ所かにハードコーディングされている事。そんな機会はそんなに無いとはいえ、少々美しくないです。

    あとテンプレートエンジンではパイプの記号を使って、フィルタの感覚でいろいろな変換を実現しているんだけど。このフィルタの記述でスペースを許容していない事。これは少々読みにくいです。

    Ruby系ならRailsはErbが使えるので、Rubyの文法そのまま使えるのですが。独自テンプレートエンジンの場合は制限が多くなりがちです。Pythonは言語の仕様上Erbの様なテンプレートエンジンは無理がありそなので、仕方無い事ですね。

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
前の投稿 / 前のコメント
r
返信
e
編集
o
コメントを表示する / 隠す
t
トップへ移動
l
go to login
h
show/hide help
esc
キャンセル