Updates from 2月, 2007 Toggle Comment Threads | キーボードショートカット

  • fujison 02:04 on 2007/02/20 パーマリンク  

    Java、.NETのフレームワーク概要記事 

    Javaのフレームワークについて、良くまとまっている記事があった。
    Part2 Java,.NET,スクリプト言語のフレームワーク

    記事はJavaと.NETが大半で、スクリプト言語系は最後の1ページで手短かなのが寂しいけど。Javaや.NETは良く知らないので自分にとってはありがたい。

    PHP 5で本格的なオブジェクト指向プログラミングが可能になった

    これはうかつだった。チェックしないと。

    PerlやPHPなどのスクリプト言語は,元々サーバーサイドで動的ページを書くためのCGI言語として使われてきたこともあり,ECサイト,ブログ,Wiki,グループウエアなどのWeb系ツールの構築に採用されることが多くなっています。

    この「元々」という表現は、スクリプト言語が最初からCGI専用に設計されているかの様な誤解を与えそう。PHPは元々がそうかもしれないけど。Web系ツールに採用されるのは元々テキスト処理が得意とか、記述が簡素な所による所が大きいと思う。そんな性質があったから、自然とCGIで利用される事が多くなったんでしょうね。

    他にはCGI言語という表現も気になった。これってPerlが昔CGI言語と表現されていた気がするけど、その名残なのかな?こういう表現はデザイナーさんとかが言いそう。Googleで「CGI Language」で検索してみたけど、そんな言葉は無いみたいだ。日本独特の表現みたいだ。

    この記事はよく見ると「ITエンジニア必修講座100」の中にある講座の一つで、他にも沢山講座があった。これだけあるのは凄い。短い時間でいろんな技術の概要をパッと知りたい時にも便利そう。細かい所を突っ込みはしたけど、そんな事よりもこういうのが無料で公開されてるのはありがたいなぁと思う。

     
  • fujison 12:23 on 2007/02/13 パーマリンク  

    RubyでGmailやその他Webメールサービスを扱う 

    rubyonrails-talk MLにGMail APIを使いたいという話題があったので覚え書き。(最初はRubyライブラリの紹介、後にRailsで扱う方法をこの記事の最後に追記した。)

    Ruby on Rails Talk:GMail API
    このライブラリがお進めされていた。-> RubyForge: gmailutils とそのドキュメント
    日本語が通るのかは不明。

    その他のメールについてはこちら。(つまり検索すれば良いって事だ・・・)
    http://rubyforge.org/search/?type_of_search=soft&words=hotmail&Search…
    http://rubyforge.org/search/?type_of_search=soft&words=yahoo&Search=S…
    http://rubyforge.org/search/?type_of_search=soft&words=msn&Search=Search
    http://rubyforge.org/search/?type_of_search=soft&words=aol&Search=Search

    ついでにコンタクトリストをインポートするツール、というかサイトも紹介されていた。http://www.getmycontacts.com/

    追記)更にopenssl&Net::SMTPを使った方法も紹介されていた。Rails用にはこっちの方が良さそう。以下がそのスレッドとBlog記事。

    Ruby on Rails Talk: giving back… gmail
    ここで紹介されているのがこのBlog記事 -> How to send ActionMailer mails to GMail.com

    注)これらは全て未検証 :-)

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
前の投稿 / 前のコメント
r
返信
e
編集
o
コメントを表示する / 隠す
t
トップへ移動
l
go to login
h
show/hide help
esc
キャンセル