W-ZERO3を買った 

WILLCOMのSharp製PDA「W-ZERO3」(WS004SH)を買った。実は前からPDAは必要無いし、紙で十分だと思っているんだけど。エンジニアのための時間管理術を読んでいたら、今ならうまくやればインターネットを使ってPDAとデータの同期ができるんじゃないかと思えてきたので。

目標はズバリ「TODO、スケジュール管理の手間削減」。

例えば「あれをやろう」と思った時にはこんな具合に。

  • 思った時にすぐにメモ。(TODO)
  • 予定もその場でチェック。(カレンダー)
  • そして忘れる。(PDAを脳の外部記憶装置に)

紙の手帳でもこれは可能だけど、あえてPDAにしてみる理由はインターネットでのデータ同期。スケジュールをたとえばGoogle Calenderで管理していたら、紙に書いていたら書き写す必要がある。PDAなら最悪でもプログラムを書けばこれを自動化できる可能性がある。さまざまなソフトがあるので、既に誰かが実現している可能性も高い。

「思いついたその場で記録して、後は忘れる。」メソッドで気にかける事を極力排除、目の前の作業に集中できたら大成功。PDAの様な電子媒体であれば何かと自動化しやすいはず。いろいろ問題も多そうだが、どこまで出来るのか楽しみだ。