最近の更新 ページ 3 RSS Toggle Comment Threads | キーボードショートカット

  • fujison 10:46 on 2010/04/04 パーマリンク | 返信
    Tags:   

    Dropboxでpermission denied 

    OSをアップグレードしたりバックアップから戻している間に、いつの間にかDropboxで一部フォルダがpermission deniedエラーで同期できなくなっていました。

    ターミナルで該当ディレクトリを ls -la で見てみると、エラーを起こしているディレクトリは属性に + 記号が付いています。

    drwxr-xr-x+  49 hoge  staff        1666  1  8 16:33 hoge

    この意味は拡張属性が追加されていて、ls に -e を付けるとその詳細を見る事ができます。

    drwxr-xr-x+  49 hoge  staff        1666  1  8 16:33 hoge
    0: group:everyone deny delete
    1: 822F7B13-0313-4051-B813-081D8976F450 allow list,add_file,search,add_subdirectory,delete_child,readattr,writeattr,readextattr,writeextattr,readsecurity

    これはACLというやつで、ファイルのアクセスを制御するセキュリティのための機能です。今は不要なので以下の方法で消します。

    sudo chmod -R -N hoge

    hoge の部分を適切なファイル名、ディレクトリ名に置き換えます。もう一度 ls -le でACLの状態を確認して、無くなっていれば成功です。この変更直後にDropboxの方で自動的に同期をしてくれました。

    参考:

     
  • fujison 18:05 on 2010/03/22 パーマリンク | 返信
    Tags:   

    Macのターミナルからアプリの起動 

    Macのターミナルからアプリが起動できたら便利だなと、ふと思って調べたらありました。Finderならこれで開きます。

    $ open .

    textmateを使っているときに思ったのですが、textmateはスプリット表示に対応してないのでコードの別の部分を見たい時に少々面倒です。そこで別のエディタで開こうと思いました。しかしエディタからまたディレクトリを探して行くのは面倒です。

    でも -a オプションでアプリ名を指定するだけで起動できるんですね。知らなかった。

    $ open -a coteditor filename
    $ open -a emacs filename
    $ open -a evernote filename

    そんな事知らないのかよ!的な事ですが便利です。aliasの設定をしてもいいですね。

    ※ evernoteもいけますね!

    参考:
    *Macのアプリを、ターミナルから起動すると意外と便利だった:Goodpic.

     
  • fujison 18:35 on 2010/03/20 パーマリンク | 返信
    Tags: GAE, ,   

    GAEでpython-twitterを使う 

    Google App Engineでpython-twitterライブラリを使ってみました。
    Mac OS X の GoogleAppEngineLauncher.app を利用しています。

    1. python-twitter をダウンロード
    2. main.py のあるディレクトリに、解凍した中にある twitter.py, simplejson を置く。
    3. main.py にこちらのパッチを含める。
    4. GoogleAppEngineLauncher.app の preferences (コマンド+,) にある python path に /usr/bin/python2.5 を設定する。他の環境で問題が起こる時は python2.5 を使う様にてみると良いかもしれません。
    5. GoogleAppEngineLauncher.app を再起動。

    以上で使える様になりました。

    最初は 3. にあるパッチを使ってみたのですが、以下のエラーが。
    ImportError: No module named _ctypes
    検索したら、これはローカルサーバだけで起こる現象らしく、python2.5 を使う事で解決です。

    参考:
    * Google App Engineでpython-twitterが動かない件について
    *

    修正履歴:
    * 2010/03/20 手順 5. を追加。

     
  • fujison 16:02 on 2010/02/02 パーマリンク | 返信  

    memo:JavaScript:Theory of the DOM 

    面白そうなのでメモ。

    古いビデオですが、基本的なところは今も変わらないので有用かと。ちらっと見た感じでは、IE6についてメモリーリークの話題がありました。IE6はGoogleが段階的にサポートを廃止して行くと発表したばかりで、早く滅んで欲しいと思っている人は多いと思います。が、システムリプレースができなくてIE6を使わざるを得ない企業もありますし。知っておいて損はありません。

    Douglas Crockford teaches “An Inconvenient API: The Theory of the Dom.” This course is broken into three clips; this is the first of those three clips. Slides: http://yuiblog.com/assets/crockford/theory.zip.

    Douglas Crockford: “Theory of the DOM ” (1 of 3)

    Douglas Crockford: “Theory of the DOM” (2 of 3)

    Douglas Crockford: “Theory of the DOM” (3 of 3)

     
  • fujison 19:15 on 2010/01/22 パーマリンク | 返信  

    久しぶりのPython 

    Python2.3.4で動いていたCGIスクリプトを修正する必要に迫られました。どうせならという事で、新しめのPython 2.6.4で動かしてみます。

    しかしエンコーディングのエラーが・・・。
    ちなみにソースはShift-JIS。クライアントはWindows XP。
    エンコーディングの扱いが変わっていそうな感じです。

    調べてみると、最近は日本語バージョンというのは無いそうで、本家に統一されたっぽいですね。
    エンコーディングについては、ここのサイトが参考になりました。

    http://python.matrix.jp/tips/string/encoding.html

    仕組みを完全には理解していないのですが、ファイルを1つ設置したら何事も無く動作しました。Python 本体のデフォルトエンコーディングを ascii から mbcs に変更しています。

    (Python directory)\Lib\site-packages\sitecustomize.py

    import sys
    sys.setdefaultencoding(‘mbcs’)

    こんな事をするとUTF-8を使ったスクリプトを扱う場合に問題出そうですが、それはそんな機会が訪れたら考える事にします。猿真似はおすすめできません。

    その他にodbcドライバも使いたかったので mark hammond 氏のサイトを見たのですが、古いバージョンしかありません・・・ええーっと思いながらも良く見ると、SourceForgeにありました。各バージョン毎に用意するの大変ですね。いま時は自動可しているかな?

    さすがにしばらく見ないと、いろいろと変わっていますね。

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
前の投稿 / 前のコメント
r
返信
e
編集
o
コメントを表示する / 隠す
t
トップへ移動
l
go to login
h
show/hide help
esc
キャンセル